category 本日、コレ | 亀尾鮮魚店

2014年2月

花咲ガニ 親爪むき身

28 Feb 2014  ・  1 Comment

DSC08822[1]

花咲ガニは知る人ぞ知る美味な蟹。
濃厚な身は他の蟹とは一線を画す味で、その堅い殻の中には甘くて繊細な食感の身が詰まっています。
カニの手となる親爪は、カニが獲物を摂取する時に使う脚で、脚の中でも一番筋肉を使う場所です。そのカニ爪の食感は歯応えプリプリでもう絶品です!

お祝い用 めんめ

28 Feb 2014  ・  No Comment

DSC08813[1]

北海道では「めんめ」と呼ばれるこの魚、「吉次」「きんき」と言った方が馴染みがあるでしょうか。
鮮やかな赤の体色は華やかさと、彩りをもたらし、鯛に代わる祝い魚として古くから珍重されています。
各種お祝い用にご用意できます。お気軽にご相談下さい。

函館産 ごっこ

28 Feb 2014  ・  No Comment

DSC08781[1]

DSC08783[1]
函館の冬の味覚「ごっこ」です。
学名はホテイウオ。大きなおなかのその姿は七福神の布袋様にそっくり。しかも、おなかには吸盤があって岩などにくっついているそうです。
何といっても美味しいのは、コラーゲンたっぷりのプルプルした身が入った「ごっこ汁」です。クセは全くなく淡泊な魚でアンコウのような味わいもあります。卵もたっぷり入っていてこれがまた美味!

増毛産 甘エビ

28 Feb 2014  ・  No Comment

DSC08775[1]

増毛の甘エビ漁が始まりました。
日本海に面する増毛町は「海老と言えば増毛」と言うくらい盛んにエビ漁が行われています。
新鮮取れたての「甘エビ」は鮮やかに赤く色づき、身が締まり、プリプリ感も最高です♪