category 本日、コレ | 亀尾鮮魚店

2013年2月

日高産 銀杏草

26 Feb 2013  ・  No Comment

DSC03926[1]

寒い北の海に春をつげる海藻が「ぎんなん草」です。初春、水の冷たい磯辺に育ちます。
「仏の耳」ともいわれ、フックラしたカワイイ葉の群生は、磯辺の野菜畑のようです。
お味噌汁の具が定番です。コリコリとした食感とヌメリがあり磯の香りがしてとてもいい風味です。
酢の物・海藻サラダなどにしても美味しいですよ。

愛媛産 穴子

26 Feb 2013  ・  No Comment

DSC03914[1]

美味で知られる瀬戸内海(愛媛)産の穴子。
身が厚く、旨味タップリの良型の穴子は天ぷらには最高の素材です。
サックサックの衣と、ジューシーでとろける身肉の組み合わせがとっても美味しいです。

釧路産 紅ズワイガニ

22 Feb 2013  ・  No Comment

DSC03867[1]

相変わらず紅ズワイがお買い得です。
今日は贅沢にカニ味噌和えにしちゃいました。
これが日本酒に合うんですよねー!

三重県産 かつお

21 Feb 2013  ・  No Comment

DSC03817[1]

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」とうたった句がありますが、“初鰹”とはいつ獲れた鰹のことを言うのでしょうか?
時代とともに変化しているようです。その昔は、黒潮に乗って北上する鰹が5月頃、関東地方の港に水揚げされ、初鰹として持てはやされていましが、今では漁船や漁法の進化により2月~3月頃に九州から紀州沖で水揚げされた鰹が初鰹とされています。