category 本日、コレ | 亀尾鮮魚店

2013年5月

宮城産 ミンククジラ

29 May 2013  ・  No Comment

DSC05702[1]

毎年4月から5月にかけて宮城県三陸沖でミンククジラの60頭限定の調査捕鯨が行われています。
南洋の調査捕鯨ものではなく、近海ものだから 鮮度は抜群!
ミンククジラの刺身、その赤肉は甘く、優しく、クセがなくまったりとしたとても美味しいお刺身です♪

白老産 天然平目

28 May 2013  ・  No Comment

DSC05691[1]

平目は海水温の低い地域で獲れる天然近海物が美味と言われています。
冷たく栄養豊富な北海道沿岸で獲れる「天然ひらめ」は、平目にとってまさに、美味しくなるために最適の環境であるといえます。
天然ならではの身の締まり、シコシコとした歯ごたえがたまらない逸品です♪

函館産 活〆真ほっけ

28 May 2013  ・  No Comment

DSC05665[1]

鮮度の良い真ほっけは刺身でもいけます。
上品な甘さ、しっかりとした身の食感で絶品と言われます。

ただし寄生虫の危険性があるので、一度凍らせてルイベ状にして食べるのが無難です。
どうしても生でお刺身を味わいたい方は自己責任ですよ(^_^;)

愛媛産 太刀魚

28 May 2013  ・  No Comment

DSC05645[1]

愛媛は日本で有数の太刀魚の産地です。
そんな産地ではお刺身で食べる他に、『太刀魚巻き』という名物があるらしい。
獲れたての新鮮な太刀魚をを三枚におろし、竹に巻きつけて秘伝のタレをつけながら炭火で焼き上げる。太刀魚の旨さと秘伝のタレがマッチして大人気らしいです。
知らなかったー。食べてみたい♪