category 本日、コレ | 亀尾鮮魚店

2013年6月

富山産 岩がき

25 Jun 2013  ・  No Comment

DSC06432[1]

富山湾の夏の味覚として高い評価を得ている天然岩がき。
漁は6〜7月が最盛期となっています。
野趣にあふれた磯の香りを漂わせ、独特の存在感があります。
その身はキュッとしまって弾力があり、一口では食べきれないほどの肉厚で、北海道の牡蠣とはまた違った美味しさです♪

青森産 オコゼ

25 Jun 2013  ・  No Comment

DSC06400[1]

「Stonefish」の名で知られ、岩そっくりに擬態するゴツゴツとした凹凸のあるグロテスクな姿。
ですが見た目とは裏腹にその味は最高!歯ごたえ十分で上品な白身で旨味が感じられ、しかも爽やかな清涼感を感じます。
ただし背びれに長い刺があり猛毒があるので料理する際には要注意です。

サケ釣り用 ソーダガツオ

25 Jun 2013  ・  No Comment

DSC06191[1]

北海道の釣り人を魅了してならないのが『秋サケ釣り』ですね。
十勝は北海道でもサケが釣れ始めるのが早く、8月のお盆前からサケが釣れ始めます。例年だと、8月のお盆頃はサケの第一郡がやってきて、十勝沿岸のサケ釣り場はお祭り騒ぎになります。
気の早い人はもうサケ釣りのエサを仕込んでいます。当店にも問い合わせが来ていますが、エサ用のソーダガツオ用意してますよ♪

釧路産 カラフトマス

25 Jun 2013  ・  No Comment

DSC06334[1]

一般には「青マス」やいわゆる「ます」として売られているのが、このカラフトマスです。サケ科の中では小型で全長60~70センチ、2kg前後の個体が多いです。
マスというと安い魚のイメージですが安いから不味いというのは大間違いです。ご覧のように丸々と太ったマスは脂乗りも良く、物によってはサクラマスや時サケにも劣らない美味いマスもあるのです。